こんにちは!
先日こういったツイートをしましたが、今日はデスク周りの仕事道具で買って良かったものをご紹介します!
①昇降デスク
たぶん一番メジャーな昇降デスクですね!
ずっと座ってると足がむくむし、運動不足で健康に良くないので昇降デスクはマストアイテムだと思います。
私が使ってるのは「E7B」という商品です。
天板にはFlexispotの純正のもの(幅160cm, 奥行70cm)を使っています。
天板は広くて良いのですが、27インチのモニター3枚使ってると画面が近いので、できれば奥行80cmはほしいなという感想です。
重たいですが、組み立てはそれほど難しくないです。
裏返した状態で組み立てて最後デスクを起こす時は、大人2人でやることをオススメします。(私は頑張って一人でやりましたがw)
②良い椅子
両学長イチオシと聞き、大塚家具に行って試座したところ一撃で気に入りました。
ハーマンミラーやエルゴヒューマンも試しましたが、自分の好みは完全にオカムラでした。
以前は安い椅子に座っており、腰痛に悩まされてましたがオカムラに変えてから一切腰痛はありません!
高いですが、1ミクロンの後悔もありません!
重さが30キロと死ぬほど重たいので、そこだけはご注意ください!
※購入時は配送業者さんが運んでくれると思います
懺悔:大塚家具で試したのに、楽天のポイントが死ぬほどつく日にガッツリポイント還元で買いました。。
③良いスペックのパソコン
そうです、Web制作のコーディングをするにはオーバースペックです!
しかしさすがに最高です。
3枚のモニターを繋いでフォトショ、XD、複数のVScodeのエディターを開き、ブラウザを死ぬほど開いててもビクともしません。
MacBookはAirで十分!という意見をよく聞きますが、モニターを複数接続できないので個人的には好みではありません。
Apple Store公式ではなく、ポイント還元があってカスタマイズできるヨドバシカメラのECで買いました。
ちなみに私はUSキーボード派です(理由はカッコいいからです)。
④外部モニター
USB-CでPCへ給電できるとか、4Kがいいとか色々あると思いますが、外部モニターに関してはある程度性能よりも「あるか・ないか」で大きな違いが出ます。
今ノートパソコンなどで作業しているようでしたら、24インチぐらいのものをデュアルディスプレイにするだけでも感動するはずです。
そこそこのスペックのレビューの良いものをプライムデーや楽天のセールなどで買うのが良いと思います!
ちなみに個人的には4Kじゃなくても全然良いと思います!
私は27インチのものを3面使ってて、死ぬほど快適です!!
ただ机の奥行きが深くないと画面が近くなるのでちょっと見づらいので、そのうちデスクの天板を奥行き80cmぐらいのものにするか検討中です。
⑤良いWebカメラ
Webミーティングする機会が多いので、カメラにはこだわるべき!と思います。
今は値上がりして2万円ぐらいしますが、当時は1.5万円ぐらいでした。
カメラの話ではないですが、インターネット回線も大事です!
Webミーティングでこちらのネット回線がショボいが故に、ミーティングに支障をきたすのはWeb系フリーランスとしてNGなマナーだと思っています。
私はNURO光の2Gのプランを使っていて無線で300〜400Mbpsぐらい出ています。au光も評判いいですね。
ネット回線は爆速で!
デザインカンプをダウンロードする、WordPressのAll-in-One WP Migrationのデータをインポートするにも回線が速いと時短の恩恵を受けますので、遅い回線を使っている方は是非検討しましょう!
⑥モニターライト
買う前は「こんなん要らないでしょ!」と思ってましたが、色んなガジェット好きさんのデスク写真を見てると必ずモニターライトが付いているので気になっていました。
評判を調べてみると良さそうだったので、試しに買ったら・・・最高でした!
もうモニターライトがないデスクには戻れません。
モニターも光ってるから要らないんじゃない?と思いがちですが、モニターライト導入後は「なんて暗くて仕事しづらい環境だったんだ!」と思います。
手元が明るいと、電卓を使ったり書類を書くときにも便利です。
是非試してください!
⑦ドッキングステーション
ドッキングステーションというのはでっかいハブ(パソコンとアクセサリを繋ぐコネクタ)のことです。
モニターライト、Webカメラ、複数のモニター・・・などをノートパソコンに接続していると、外出する時に全部抜いて持ち出すのが何気にストレスでした!
帰ってきたらまた繋ぎ直さないといけないのもストレスです。
でもドッキングステーションがあれば、たった1本のケーブルを抜き差しするだけでOK!
色々購入して比べたわけではないのですが、CalDigit TS4という商品を使っていて、めちゃんこ便利です。
高いですが・・・。
私は原価高騰&円安前でしかもセールで買いましたがそれでも4万円台でした。
今は6万円弱しますね・・・。
一つ前のモデルのTS3 Plusでも十分な性能かと思います。
⑧Touch IDつきのMagic Keyboard
私はMacBookをクラムシェルモードという閉じた状態で使っており、3枚の外部モニターにつないで作業しています!
このスタイルの唯一の欠点はズバリ「Touch IDが使えないこと」です!
仕事環境のストレスを限りなくゼロに近づけたい私は、思い切ってTouchID次のMagic Keyboardを購入しました。
結果は大正解!!
Macの起動時、パスワード管理の1PassWordやクレカ払いの時など、Touch IDを使うとパスワード入力などを省略できますが、これが外付けキーボードにあると超快適です!
おまけ:仕事道具の購入ついての個人的な考え方
仕事道具に関しては、良いものを揃えていますが以下の3つの考えに基づいています!
①そもそもWeb事業の設備投資は安い
Web事業をやろう!と思って学習を始める前、友人の飲食ベンチャーを手伝っていたのですがその店舗を作るのに約2,000万円の初期投資がかかっていました。
しかし、コーディング代行業やWebデザイン事業を始める場合、手持ちのPCでもやろうと思えばできます。仮に100万円の予算をかけるとしたら、かなり良いツールを揃えられます。
一気に100万円も投資するのではなく、まずはPCを購入し、初案件を獲得したらモニター、2件目では椅子のように徐々に買い揃えるのも良いと思います。
※開業後に買い揃えると、経費の勘定科目が「開業費」ではなくなるのでお気をつけください!
②良いものを長く使うほうが結果的に安く済む&リセールバリューが高いことがある
実はPC、デスク、椅子など最初は安いものを使っていました。
しかし、PCは処理速度が遅くイライラするし、デスクは狭くて作業しづらい、椅子はクオリティが低いのですぐに腰痛になりました笑
結局徐々に買い替えることになり、無駄になりました(PCは実機確認に使っています)。
逆に長年に渡って広く評判の良いものはクオリティが高いことが多く、展示場や大きな売り場に行けば購入前に実際に試すことができます。
本当に良い椅子は10年・15年と使えますし、PCやスマホなどもApple製品などは高く売れますので、コスパが良いと思います。
③道具の性能・テクノロジーに頼る
経験、工夫を重ねて作業スピードを速めるのも大事ですが、ツールによって効率化できるなら全力で頼りたいと思っています。
いくら頑張っても13インチの低スペックノートPCのみで、パイプ椅子に座り、chatGPTなどのツールも使わずに生産性を上げることは難しいです。
また、アラフォーになると体力・集中力も20代のようにはいきませんし、子供のお世話があるとなおさら生産性高く仕事をすることは難しくなってきます。
自分の能力向上にも限界があり、可処分時間も限られているという状況だからこそ、頼れるツールにはしっかり投資して少しでも生産性を上げていきたい、と考えています。
欲しいけど高いよな〜と躊躇する際は、そもそもWeb事業の設備投資は他の業種に比べたらだいぶ安い!案件を何件かやれば回収できる!と考えて、思い切って買ってしまうのをおすすめします。